メガネの松山のブログ

メガネの松山のブログ

メガネ・補聴器ならメガネの松山。
メガネに関することは何でもお気軽に
ご相談ください。

2023年7月3日

【メガネの松山(亀岡本店)】補聴器使用者のスマホ選び

最新の補聴器🦻🏻は機能面も音質面も進化がすごいです👍

エントリークラスの補聴器でも数年前の補聴器とは比べものにならないぐらい高機能になっています。

そしてデザインもスタイリッシュになり今までの補聴器とはイメージも変わってきました😊

 

そんな補聴器の機能の中でもスマートフォンとの連携機能がすごく便利になっています。

アプリによるリモコン機能はもちろんのこと、音楽のストリーミング再生や電話の通話を補聴器で直接聞いたりできるようになっています。

iPhoneならハンズフリー通話も可能です😊

スマホは苦手と言う方でもカンタンに操作できるようにアプリは誰でも使えるカンタンなUI(ユーザーインターフェイス)になっています。

設定も補聴器販売店ですぐにしてくれると思います。

でもこの機能

全てのスマホで全機能が使えるわけではないのです…

補聴器は対応しているのにスマホ側が対応していないと使えない機能がたくさん😞

 

まずスマホ📱と言えば『iPhone』

iPhoneは先日、障害者向きのアクセシビリティの新機能を発表しました。

Apple ニュースルーム

これによりiPhoneをカンタンスマホのように使用することも可能になりました。

もちろん補聴器との相性もバッチリ👌

ほとんどの機能が使用出来ます。

 

続いて『Android』のスマホですが機種が多く全てが対応しているはわかりかねます😅

『ASHA機能』と言うのに対応しているかどうかが目安になります。

Googleやサムスン、OPPO、シャオミ等の海外製のスマホは対応している事が多いです。

 

スマホの設定の項目の『ユーザー補助』→『聴覚補助(音声補助)』のところに『補聴器』の項目が有れば対応している可能性があります。

 

日本メーカーのスマホはカンタンスマホを含めて対応していないものが多いです😞

国産スマホ 衰退止まらず

高齢者向きなのに対応してないのはどうかと思います。

 

次回スマホを新しくされる時は対応した商品を選ばれる事をおすすめします。(たぶん携帯ショップや家電量販店のスッタフに聞いてもわからないかもしれませんが…)

 

シグニア スマートフォンとの接続

ワイデックス 動作確認済み端末

Google pixelの補聴器両立性

補聴器メーカーのサイト、海外スマートフォンのメーカーサイトをご参考にして下さい。