メガネの松山のブログ

メガネの松山のブログ

メガネ・補聴器ならメガネの松山。
メガネに関することは何でもお気軽に
ご相談ください。

2022年3月11日

【メガネの松山(亀岡本店)】スマホに最適なメガネって?②

みなさん、スマホって何センチぐらい離して見ますか?

私は、かなり近くて25センチぐらいかな

 

スマホに最適なメガネにこの距離が重要なのです📱

以前のブログで書きましたが、大画面化で少し距離は遠くなったと思いますがやっぱり近い🥸

以前のブログはこちら👇

スマホに最適なメガネって?①

 

見る距離が近いと調節力(水晶体を膨らませる力)がたくさんいるので

疲れやすいし、長時間見ているとピントが合わなくなくなってきます。

(近ければ近いほどたくさんの調節力が必要です)

図にもあるように調節力が足りない(水晶体が膨らみきらない)と、いわゆる老眼って事です

この場合は足りない分を老眼鏡で補填しないと見えにくいんですが、調節力のたくさんある若い人でも長い時間水晶体を膨らませるとやっぱり疲れます。

今はアシストレンズって言う良いレンズもあるので長時間見る方は是非お試しください。

お店に見本もご用意してます👓

アシストレンズの詳細は👇

 

https://www.vc.hoya.co.jp/products/synchro_assist/

アシストレンズの他にも用途に合わせてレンズの種類も豊富になっていますのでどれが合うかその方によって最もベストなのは違ってきますね。

 

結局、最適なメガネって?の答えは出なかった😅

いかにお客さまへのヒアリングが大切かですね。

③に、続く‥‥‥

 

か、どうかは未定😶